知ることからはじめましょう

自分を知り運命を知る!
 
カバラ的占星術チャート
リーディング・セション
 
神の叡智を知る!
 
カバラ・スタディグループ
「エノクの会」
会員募集中 !!
 

 

ぜひ、ごいっしょに!

 
✡新規イベント準備中です
  今暫くお待ちください  
 
日程 : 未 定
場所 : JR目黒駅近くのサロン
会費 : 未 定  
 
 
「カバラ入門1日コース」
 
カバラの誕生から現在に至るまでの歴史的変遷、及び“トレドの伝統カバラ”の基本的概念を学びます。
また今回は特別に「ユダヤ人大富豪の教え」と題して、私が直接ユダヤ人のとある大富豪より伝えられた「秘密」もお伝えする予定です。
 
 
日程 : 2013年12月29日(日)
時間 : 11:00~18:00
場所 : JR目黒駅近くのサロン
会費 : \8000.-
 
※講座終了後イスラエル料理店にて懇親会を予定(任意参加)
 
 
 
 
 
 
第一期:「エノクの会」開催要綱
 
※「エノクの会」に於けるカバラの学習内容は、マギー・ホワイトヘッド女史の「トータル・カバラ・コース」の解説から、シモン・ハレヴィ師の著述及び講演会、ワークショップの解説を中心としたものに変更致しました。
 
日程 : 調整中
時間 : 調整中
場所 : JR目黒駅近くのサロン
会費 : 未定
 
 
 
 

 

 
 
 
 
カバラ : 生命の木
        生命の木

カバラ・ソサエティ総帥 セブ・ベン・シモン・ハレヴィ師 プロフィール

  Z'ev ben Shimon Halevi   (若かりし頃のハレヴィ先生)
  Z'ev ben Shimon Halevi   (若かりし頃のハレヴィ先生)

 ゼブ・ベン・シモン・ハレヴィ師は、ユダヤ教伝統のカバラを教えるマギとしては、現代において最高の人物であるということが出来る。1933年ロンドンのスペイン系ユダヤ人家族に生まれ、サン・マーティン美術学校と王立美術アカデミーに学び、さらに西洋の「魂の学校(School of Soul)」にて訓練を受ける。そこで、カバラと占星学の研究を始める。劇場での仕事の後、グラフィック・デザイナーとして活躍する傍ら、王立演劇学校(RADA)と建築協会(AA)で教える。

 自らのグループを主宰しつつリーキン・トラストの為にカバラのワークショップを運営。後に「カバラの道」コースを開始。その後、国際カバラ・ソサエティにて指導者の養成にあたり、また、ロンドンのプリンス・オブ・ウェールズ建築研究所ではテメノス・アカデミーの評議員になる。

 シモン・ハレヴィ師は、カバラと占星学を研究、実践して40年以上になるが、その成果を現代の言葉で伝えることを使命としている。また、この40年の間に、ヨーロッパ、北アフリカ、イスラエルにある主要なユダヤセンターを歴訪している。そして、北米、中南米をはじめ、西欧、東欧、オーストラリア、日本、イスラエルに於いてカバラを教えている。

 尚、ゼブ・ベン・シモン・ハレヴィ(Z'ev ben Shimon Halevi)は、ウォーレン・ケントン(Warren Kenton)のヘブライ名である。

 

✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡✡

 

以下、グノーシス・マガジン誌1997年春号に掲載された、フランク・ドンノーラ氏による「ゼブ・ベン・シモン・ハレビ師とのインタビュー」より、抜粋及び(年齢など)一部改訂したものです。 

 

【ゼブ・ベン・シモン・ハレヴィ師紹介】

 かれこれ40年以上にわたって、カバラとして知られる由緒あるユダヤ神秘思想体系を、著述し、講義し、教育してきました。彼の書き著した14冊の著書は、日本語とへヴライ語を含む14カ国語に翻訳されています。

 シモン・ハレヴィ師は、彼が呼ぶところのトレドの伝統にその中心を置いています。彼はそれが、中世フランス、スペインで形成され、最も純粋な教えを保っていると考えているのです。彼はこれを、17世紀のラビ、イサク・ルリアの後期カバラに対照させているのです。それはまた、ユダヤ教の中でも圧倒的な高みを持ち、今日までその残照が残っているのです。

 彼のこのような歴史的伝統の中ででの位置付けについて詳述するのはともかく、ハレヴィ師は、現代社会に於いてカバラが何を言うべきかについての方を強調しているのです。彼は伝統が、時代の中で育ち発現し、余分なものが取り去られていくものであることを知っている、教育を受けた現代人として発現しています。彼は聴衆に向かって、ユダヤ教徒とキリスト教徒が、お互いの宗教の統合を目指しながら共に働き、古き分裂と傷を癒していこうと訴えました。事実ハレヴィ師にとって、カバラは宗教を超えた哲学であって、真剣で誠実な人ならば誰にでも開かれているものであるというのが、正確な表現なのでしょう。

 ハレビ師は、ロイヤル・アカデミー・オブ・アーツを卒業後、大学で芸術、建築、舞台に付いて書き、教えてきました。ロンドンのプリンス・オブ・ウェールズ研究所のキャサリーン・レインのテメノス・アカデミーの講師もしています。78歳のかくしゃくとした意志堅固な人で、妻のレベッカさんとともにロンドンに住んでいます。

 

     ゼヴ・ベン・シモン・ハレヴィ師 著作集 (日本語版)